「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「平家後抄 下」の1

P.58

景清は、北陸戦線を初めとして各地に転戦した。中でも一ノ谷における景清の奮戦は凄じかったらしい。

 

伊藤(藤原)景清も、以前書いた板額御前と同じように伝統芸能に興味のある人であれば、身近に感じる人物なのかもしれませんが、おっさんが初めてその名前を知ったのは、「源平討魔伝」ですね。

 

出世景清 - Wikipedia

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

源平討魔伝 - Wikipedia

 

 

おっさんはアクションゲームがとても苦手で「源平討魔伝」も一度もやったことがないのに、「源平討魔伝」の景清という主人公のことははっきり覚えていますね。

 

 

ちなみに伊藤景清の愛刀は「あざ丸」といい、現在は熱田神宮が所蔵しているようなのですが、おっさんは熱田神宮の宝物館には一度行ったことがあるのでもしかしたら見ているのかもしれないですね。全く覚えていないのが残念です。

 

あざ丸 - Wikipedia

 

でも、そこで通りすがりの人か?ボランティアガイドさんか?に太刀と刀はどう違う?というような説明を受けた記憶があって、先日の「京のかたな」展も見に行ったような次第なので、もう一度熱田神宮の宝物館は行ったほうがいいかもしれないですね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

平家後抄 下  朝日選書 180

平家後抄 下  朝日選書 180

 

 

 

平家後抄〈下〉落日後の平家 (講談社学術文庫)

平家後抄〈下〉落日後の平家 (講談社学術文庫)