「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「平家後抄 下」の4

P.194

朝宗は、次男の宗村と共に伊達郡(いたて)に移り、宗村は伊達郡の地頭となって伊達家(いたて)を称するに至った。なお、この一家が『だて』と呼ばれるに至ったのは、江戸時代以降のことである。

 

()内はふりがな

 

 

おっさんの職場からそう遠くないところに伊達(いたて)神社という神社があり、去年の年頭に入所者さんを引率して初詣に行った際に、「同じ漢字でも、東北は『だて』、ここは『いたて』なんだな」と思ったのですが、東北の伊達も、もともとは『いたて』だったんですね。 

 

伊達神社 (和歌山市) - Wikipedia

和歌山県神社庁-伊達神社 いたてじんじゃ-

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

平家後抄 下  朝日選書 180

平家後抄 下  朝日選書 180

 

 

 

平家後抄〈下〉落日後の平家 (講談社学術文庫)

平家後抄〈下〉落日後の平家 (講談社学術文庫)