「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、キウイ酢を飲む

皮をむいたキウイを酢につけ、キウイ酢を作ってみました。

 

f:id:oldtypeossan:20180617144820j:plain

 

中身はキウイ1個と酢、大さじ2杯のはちみつです(ビンの容量は450ml)。

 

 

コップに大さじ3杯の酢をとり、大さじ1杯のはちみつと水で割りました。

 

f:id:oldtypeossan:20180617145109j:plain

 

 

「美味しい!」とは思えないですが、中性脂肪値が健康診断でひっかかったため、今後もひっかからないように対策です。もっとキウイの甘みが酢に移るのかと思ったのですが、甘くありません。甘さを望むなら、ドライフルーツを使うほうがいいのかもしれないですね。

 

 

しかし、夕食の炭水化物を絶ち、自転車に乗り、酢を飲んで健康を保たねばならないとは、本当はおっさんは死すべき個体なのでは?と思ってしまいます。小さく生まれたし、生まれてすぐ泣かなかったし、子ども頃はしょっちゅう熱を出したし、生命力の弱い個体なのでしょうかね、おっさんは。

 

 

知り合いから、「黒豆酢を料理に使うといい」と聞いて、黒豆酢も作ってみたのですが、そちらは失敗しました。

 

f:id:oldtypeossan:20180617145949j:plain

 

ビンに対して乾燥黒豆の量が多すぎたみたいで、黒豆は酢で上のようにきれいに戻ったものの、肝心の酢は大して取れませんでした。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180617150212j:plain

 

酢につかった黒豆は、紅茶とあわせるなどして「美味しい!」とは思えないものの全部食べてしまいました。

 

 

再度ビンに黒豆を入れて黒豆酢を作成中です。