「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏、最初のゴーヤーの花が咲く

きのうは夜勤明けのおっさん。 夜勤はいつも疲れるのですが、特にきのうはお疲れ。 夜勤から帰ってきて仮眠を取って起きたらもう夕方。 そのあとお風呂に入って出てきたら、どうやら真っ裸で寝てしまったらしい。 沸かした麦茶がヤカンの中に、 炊いたご飯が…

おっさん、ゴーヤーのネットを張る

先日、植えたゴーヤー。 oldtypeossan.hatenablog.com グリーンカーテンとするべく、ベランダの窓の外にネットを張りました。 苗と一緒に購入してきていたネットですが、少し遅れて張りました。 手前側の苗の一番大きな葉がまなさんに噛まれて無惨な姿に。 …

おっさん、久々のリアル書店で「あー↘」となる

きのうは夜勤明けだったおっさん。 夜勤明けに腰のレントゲンを撮りに行かねばならなかったので、久々に和歌山中心街に出かけました。 帰り道、せっかく少し出かけたのだからと、大きな書店のあるショッピングモール?に立ち寄りました。 リアル書店も久しぶ…

おっさん、何年か振りでゴーヤーを植える

ここ数年、コロナ禍だし不要な買い物にでかけて感染してはいかんなということで控えていたゴーヤーの栽培。 あいかわらず在宅時間は長いし、近所のホームセンターぐらい出かけてもよかろうと判断して、超久々で近所のホームセンターに出かけました。 買って…

今日も今日とて、もやしを食う

最近、もやしに凝っているおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 先日にひき続き今日のお昼も、もやしのおかずを食べました。 「ナムル」の方にトースターで軽く火を通したエリンギを入れ、 「甘酢冷菜」の方に戻したあとしっかり水を切った春雨を入れまし…

もやしばかりをおかずに昼ごはんを食べる

ブログを書いているおっさんのひざの上で眠っているまなさんが、頭が落ちるほど、気持ちよさそうに眠っているのが不思議でしょうがないおっさんです。 家の中にもっと気持ちよく眠れるところが、もっと他にもあると思うんですけどね。 それはさておき。 お代…

わたしって、ほんとバカ

月にたった1,000円の資格手当の上乗せのために、80,000円も使って「介護福祉士実務者研修」というのを受けているおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 次はzoomで…

とんでもなく蚊が多い、おっさん家

きのうまででこの春になってから、もう5匹の蚊を手で叩き潰しているおっさん。 なんでおっさんの家はこんなに蚊が多いねんと思いつつ、すでにアースノーマットを焚いているのですが、きのうの夜からさらに蚊が多く、 きのうの夜から今日の朝にかけて、3匹手…

Dilmahの紅茶、「ディンブラ」にひき続き「ルフナ」も購入

きのう職場で、早休憩(介護の職場では職員一斉に昼食を取れないので、多くの職員が昼食を取る時間に見守るための職員)を取っていたところ、同僚の一人がテーブルを拭きにきました。 本来は、自分たちの休憩時間に入ってから昼食の準備をするように言われて…

「北斉書」に続き「隋書」の翻訳も購入する

先日の「北斉書」に続き、「隋書」の翻訳本も購入しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 中国史書入門 現代語訳 隋書 勉誠出版 Amazon 「北斉書」よりお安いとはいえ、「隋書」も4,620円と貧乏なおっさんにはお求めやすいとは言えない価格。 その他は本で…