「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

もやしばかりをおかずに昼ごはんを食べる

ブログを書いているおっさんのひざの上で眠っているまなさんが、頭が落ちるほど、気持ちよさそうに眠っているのが不思議でしょうがないおっさんです。

 

 

家の中にもっと気持ちよく眠れるところが、もっと他にもあると思うんですけどね。

 

 

それはさておき。

お代官様、年貢がきつくてもやししか食べられません。

 

 

貧窮問答歌」の世界かな?

租税を納めるのが大変という話で「貧窮問答歌」しか浮かばないという、おっさんの知識の貧困については触れないでおきましょう。

 

 

以前、マイブームと書いた、もやしを食べること。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

いまだに続いておりまして、現在大豆もやしにはごまドレッシングをかけて食べております。

 

 

で、大豆もやしばかり電子レンジで加熱して食べておったのですが、よく考えたら普通の緑豆もやしも茹でずに電子レンジで加熱すればいいんじゃない?との考えで、和えてみました。

 

 

 

 

 

作りつつ、我ながら貧乏くさいなと思っていたのですが、意外においしくてご飯も進みました。

 

 

そう、もやしと思うからちょっと貧乏くさいと思ってしまうんですよ。

これはスプラウト野菜ですから。

ブロッコリースプラウトなら「意識高い系?」で、もやし、かいわれなら「貧乏?」とかおかしいでしょ。

 

 

もやし、かいわれもスプラウト

おっさんが決めました。

 

 

これなあ、油抜きした厚揚げとか、軽く焼き目をつけたエリンギとかを一緒に混ぜてもおいしいんちゃうかな。

 

 

春雨とかグリーンピースとかを一緒に混ぜて、サラダみたいにはならんやろか?

 

 

混ぜるだけで簡単やから、老年初期のおっさんの食卓にはぴったりやな。慣れてきたら自分でアレンジしてみよう。