「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗の尻ぬぐい

給料日も過ぎ、月末。 おっさんは契約社員時代の給料日が月末だったので、それに合わせたまま家計の締めをいまだに月末におこなっています。 しかし、そこで問題発生。 先日の携帯電話の初期化で銀行口座にアクセスできなくなったので、家賃の振込がおこなえ…

「きらクラ!」に小沢健二が出演していたので聴いてみた

NHK-FMの「きらクラ!」に小沢健二がゲスト出演していたので、月曜朝の再放送を聴いてみた。 クラシック音楽の番組なので、「叔父である小澤征爾の話が主に出るのかな」と思っていたら小澤征爾の話も出たけど、叔父の友人である作曲家、武満徹の話を複数回し…

紀の川北岸自転車生活 おっさん以外のGravierを初めて路上で見た

きのうは早番だったおっさん。 5時に目覚ましで起きたものの同じ布団に入ってくれているまなさんをなでていると、暖かくて気持ちいいし、まなさんがゴロゴロいってくれるのがまた心地良いしで、布団から出るのが遅くなり、原付で通勤しました。 本来ならば、…

今更ながら第4回提出レポートの結果

前に精神保健福祉士講座のレポート1科目不合格があったと書いたのですが、結果が郵送されてきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 課題の設題: 1.精神保健福祉の理論と相談援助の展開 ケアマネジメントモデルをそれぞれ理解した上で、精神保健福祉士の役…

久々で豆乳みそスパゲティを作る

oldtypeossan.hatenablog.com 近所のスーパーで、えのきが安かったので、久々で豆乳みそスパゲティを作ってみました。 「豆乳みそスパゲティ」 作り方は簡単で、 1.玉ねぎとえのきをバターで炒める。 2.そこに豆乳をドバーッと入れる。 3.みそを溶き入れ…

なぜか汚れるスマイルマーク 万年筆「カクノ」の使用感2

一年以上前に購入した万年筆「カクノ」。 パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-SLF 細字 ソフトブルー 出版社/メーカー: パイロット メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 手帳や収支帳の記入は、ほとんどこれで行うぐらい気に入って使っている…

おっさん、麻婆豆腐のレシピを変更する

お金がないので外食せず(できず)、自分の作ったものばかり食べているおっさんです。 最近覚えた「酸辣湯」を頻繁に食べているおっさんですが、そのレシピは陳建太郎さんがテレビ番組のあさイチのなかで紹介したものです。 近頃、自分の作る麻婆豆腐が「い…

菜の花のパスタ

菜の花がおつとめ品で安くなっていたのでパスタにしてみた。 全然傷んでなくてきれいな菜の花だったので、得した気分。 少し苦くて美味しかった。 レシピ 菜の花のパスタ もう春が近いんだな。 食後は久しぶりにコーヒーをドリップしてみよう。

おっさん、胃痛に悩まされる

先日、夜眠っていたところ、胃痛で目が覚めました。 おっさん、小さな頃からお腹が弱く、幼少期には腹巻き着用で寝ていたり、成人してからの健康診断でも胃潰瘍痕、十二指腸潰瘍痕が都度都度発見されるなどお腹弱なエピソードには事欠かないのですが、いまま…

また作っちまった酸辣湯

今日は花粉が飛びまくっているのか、やたら目がかゆいおっさんです。 先日も作った「あさイチ」のレシピの酸辣湯。 oldtypeossan.hatenablog.com また作ってしまいました。 おっさんにはたまらなく美味しく感じられます。 おっさんは同じものを食べ続けるの…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングでイオンモールりんくう泉南まで

きのうは夜勤明けだったおっさん。 せっかく暖かないい天気で風もなかったので、自転車で出かけなきゃということで、以前も出かけた深日からみさき公園裏の海岸に見に行ってみることにしました。 深日港にて休憩。 水筒に紅茶を入れて持ってきて、カロリー補…

愛娘、まなさんの写真5枚

今日は夜勤明け、仕事帰りに野良猫を二匹も見かけてしまい、その二匹に声をかけて誉めたので、愛するまなさんも誉めねばと思います。 まなさんが大きなお腹を見せて寛いでくれるなら、それだけでおっさんはいつでも幸せな気持ちになれるのです。 施設の入所…

おっさん、調子に乗って大失敗する

いままで使用してきたL-04C、F-11D、SC-05DをSDカードを抜いた上で初期化したところ、なんだか心地よく動くようになった気がしました。 L-04C - Wikipedia F-11D - Wikipedia SC-05D - Wikipedia で、調子に乗って、現在使っているSC-02Eも初期化しました。 …

「トンイ」第56話まで見て

今日は、クラシックを聴く会の予定だったのですが、中止になり、自宅でベートーヴェンの交響曲第4番、第7番を聴いているおっさんです。 話は変わって、ドラマの「トンイ」ですが、第56話まで見終えました。 第55話(54話だったか?)で張禧嬪(ちょうきひん…

おっさん、ケニア山の紅茶を飲み始める

おっさんは新しい紅茶、ケニア山の紅茶を飲み始めました。 パッケージもかわいいですね。 日本ケニア交友会から通信販売で購入しました。 もともとは大正区のチャイ工房で使っているのを見て、その後Lマガジンに掲載されていたのをスクラップして持っていた…

仮眠時に聞いた音楽、ビリー・ジョエルなど

今日(もうきのうですね)、担当している居室に入ったら、利用者さんがラジオを聞いていて、荒井由実の「海を見ていた午後」がかかっていました。 「海を見ていた午後」について二言三言、利用者さんと話したあと離れたのですが、帰宅してから聴きたくなった…

あさイチの「酸辣湯」、美味しかった

はてなブログで見かけた、あさイチで紹介されていたという酸辣湯。 moognyk.hateblo.jp レシピを見たところ、おっさんでも作れそうだったので作ってみました。 www1.nhk.or.jp ホタテの貝柱なんておっさんの家にはありませんので、使用していませんし、紹興…

読書量を増やすために読書記録5 「応仁の乱」

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る おっさん、大学ノートに9ページにわたり読書メモをつけながら読了したのですが、終章の「…

おっさんとまなさんの体重測定 2017年2月

先月 oldtypeossan.hatenablog.com 今月の体重測定結果 おっさんの体重 60.9kg (1月 62.4kg) まなさんを抱っこしたおっさんの体重 66.4kg まなさんの体重 5.5kg まなさんの体重 2017年1月 5.7kg 2月 5.5kg おっさんの体重 2016年12月 62.9kg 2017年1月 62.…

本体1円CDその18 ベートーヴェン交響曲第4番&第7番

前回 oldtypeossan.hatenablog.com ベートーヴェンの交響曲は、以前、アーノンクール指揮の6番「田園」と小澤征爾指揮の9番を購入したので、それ以外の物で何かないかなと探したところ、ジョージ・セル指揮の「第4番と第7番」のCDが見つかったので購入しまし…

読書量を増やすために読書記録4 「悟らなくたって、いいじゃないか」

悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書) 作者: プラユキ・ナラテボー,魚川祐司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 多様な仏教思想のうちの特定の立場だけを…

トンイ39話までを見て

第何話だったか忘れましたが、清からの王世子の冊封の使臣団が来た際に、シム・ウンテクが「軍事力の回復が殿下(王)の望みなのです」と言うようなことを言っていました。 おっさんはてっきり「文禄の役、慶長の役から回復していないのか?」と思っていたの…

おっさん、アレグラFXを服用し始める

おっさん、今年の花粉症のあまりのしんどさにアレグラFXを土曜日より服用し始めました。 【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 出版社/メーカー: 久光製薬 発売日: 2012/11/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含む…

紀の川北岸自転車生活 安物のテールライトとバルブキャップを購入する

今月の自転車用品購入は、テールライトを購入しました。 かなり大きいですが明るいので、通勤で帰り道が暗くてももう大丈夫。 リュックにぶら下げていた百均のLEDライトも不要になりそうです。 Sheny 自転車 テールライト USB充電式 IPX5防水 簡単脱着 7種類…

紀の川北岸自転車生活 Gravierの1月の走行距離

先月 oldtypeossan.hatenablog.com 2017年1月 月間走行距離 299.08km 内訳 通勤 16往復 計224km その他 2回 計75.08km ほぼ通勤でしか乗っていないという情けない結果になりました。今月はもう少し乗らなければ自転車がかわいそうだ。

Soloでそろりそろりと出かける 1月の走行距離

先月 oldtypeossan.hatenablog.com 先月1月の走行距離は304.8kmでした。 給油量は4.58Lなので、燃費は66.55km/L。 なんだか凄く燃費が良くなっていて気持ち悪いぐらいですが、まあ目安なので。暖かくなったらSoloでまた遠出してみたい。けど、その前にきれい…

体調不良の原因は花粉症

おっさんの体調不良の原因は花粉症でした。 きのうの夜から鼻がズルズルになり、ようやく頭痛もだるさも花粉症由来のものだと納得。 原因がわかるとなんとなく元気が出たような気がして、本日提出のレポートも半徹(仮眠1時間)で5本をなんとか書き上げて、…

どうにもこうにもならない日

おっさん、今日はどうにもこうにもならない日でした。 はっきりと頭が痛いわけでもないのに重だるく、体にも力が入らないし、何より集中力がない。 汗をかくわりには、寒いような気がするし、測っても熱はないし。 困った。 てんでレポートも進まない。 今ま…

第5回レポート提出と第4回での1科目不合格

定休→公休(1月分)→公休(2月分)と、月をまたいで公休を連ねて3連休を取ったおっさん。 精神保健福祉士講座のレポートを書くために取ったのですが、実は3日目の今日になってもあまり進んでいません。 なぜかというと、前回提出の第4回レポートの一つが、不…