ちょびちょび見ていた新春スペシャルドラマの「スロウトレイン」をようやく見終えました。
まあ、おっさんはもちろんファンである多部未華子ちゃんを目当てにして見たわけです。
鎌倉に住む兄弟姉妹を主人公にしているということで、おっさんは単行本を購入して読んでいた漫画「海街diary」を彷彿とさせるなあと思いました(もちろん、パクリだとか言いたいわけではなく、設定が似かよるなんてことはよくあることです)。
残念ながら是枝裕和が監督をした映画は見ていないので、映像作品として比較するということはできないのですけれども。
表面上はしっくりいっていない兄弟姉妹が、それぞれの転機を迎えてお互いを思いやり、隠していた本音も少しさらしあう、というドラマでした(ざっくり言い過ぎですけど)。
女性が結婚せずに生きていくことを、そのままに素直に受けとってくれないことを思い悩むところは、多部ちゃんが主演していた「いちばんすきな花」に通ずるところも感じました。
多部ちゃんはあいかわらず娘さんらしい容姿で、おっさんの理想の娘さん像のままでした。
「海街diary」をそこそこおもしろいなと思ったおっさん、一度ぐらいは江ノ電に乗ってみたいと思っているのですが、果たして乗ることはあるのでしょうか。
そこそこと書いた「海街diary」。実はうーんと思っている部分があるので、いつかは書いてみたいと思っております。