「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年のゴーヤー栽培はじめました

先日、とりあえず発芽させようと、ベランダに敷いたキッチンペーパーに水を吸わせて、その上で様子を見たゴーヤーの種。

 

 

5日経ってもまったく発芽せず。

発芽しないままポットに移しました。

 

 

 

こちらは百均で買ったゴーヤーの種。

100円で3粒入りで二袋買いました。

発芽確率70%と書いてあったのですが、現在発芽0。

 

 

 

こちらは何年か前の収穫したゴーヤーから採取した種、9粒。

一つぐらいは発芽するかなと期待したのですが、現在発芽0。

 

 

このままだと栽培が早くも終了になりそうだったので、ホームセンターで二株買ってきました。

 

 

 

 

 

今年はベランダの外側にゴーヤー、内側の窓のすぐ外にきゅうりの2枚のグリーンカーテン作戦です。

 

 

ゴーヤーがまなさんに噛まれてもすぐには枯れないと思えるぐらいまで成長する前は、しばらくまなさんのベランダへの移動は、おっさんが付き添わねばなりません。

 

 

不思議なことにプランターに植えるときに目ざとく見つけて、もうゴーヤーのつるをまなさんが噛んでいたんですよね。そんなに緑の物が好きなのね、まなさん。

 

 

次の休みの日ぐらいにポットにきゅうりの種を播こうと思っているのですが、百均の種なので、こっちも発芽しにくいのでしょうか?

 

 

一度でいいから市販品みたいな長くて立派なゴーヤーを収穫してみたい。

自宅で採れるのは、せいぜい市販品の2/3サイズぐらいだからなあ。