「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのうのきゅうり(2023) 物干しざおにきゅうりの先端が到達

一時はもう枯れるかとかなり諦め気分になっていた今年のきゅうり栽培。

水切れと台風の二段パンチはかなり効きました。

 

 

それなのに、今年のきゅうりは物干しざおに届くという快挙を成し遂げてくれました。おっさんの記憶ではいままで成し遂げたきゅうりはいないのです。

 

 

 

 

下から見上げると、子づるが伸びてかなり繁茂している感じです。

 

 

 

えらいぞ、きゅうりちゃんたち。

来年は

1.プランターにはたっぷり土を入れて水切れの不安を減らす。

2.自動給水めいた安いシステムを導入する。

3.土の乾燥を防ぐために土の上にかぶせるものを調べる。

で、君たちの大変やった夏は有効に活かすからよ。