「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

米びつが空になって数か月、やっとお米を買いました

ここ数か月、生活費がぎりぎりもしくはマイナスの月が続いていたのですが、今月はなんとか2,000円残りそうな、おっさんです。

 

 

いやしかし、今月から生活費が毎月ギリギリすぎると思って、生活費の予算を2,000円増額したので、けっきょく増額してなかったら今月もギリギリだったということか。

 

 

それはさておき。

もうタイトル通りなんですけど、あまりに貧乏すぎて買えてなかったお米をようやく買いました。

 

 

おっさん、「じゃりン子チエ」で学んだのでこういうときにぴったりくる言葉を知っています。「赤貧洗うが如し」っていうんですよね。

 

 

 

 

まあ冗談はさておき。

職場のお土産で韓国のりをもらったので、さすがにこれは白ごはん以外では食べようが浮かばんなあというのと、食欲増進にカレー風味の炒めものを作るなら、やっぱりご飯が必要かなというので、お米を買いました。

 

 

いやー、この夏はいっぱい豆腐を食べたなあ。

麻婆豆腐にゴーヤーチャンプル、冷奴も食べたし、ソーミンチャンプルーに挑戦したので今年の夏はけっこうそうめんも食べた。

 

 

ソーミンチャンプルー、難しいな。

いい(値段のお高い)そうめんを使うとフライパンにこびりつかないのは学習したけど、味付けが難しい。水切りが完璧でないから、味がめちゃブレるのよねえ。