「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

枯れてしまったカーネーションの代わりにナスを植えてみた

そのナスが、最初の花をつけました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BWBnqJXAmJY/

ナスも最初の花が咲きました。

 

 

キュウリのように支柱がいるのか、わからなかったので検索。

 

ナス|家庭菜園・プランター・ベランダ菜園でのナスの栽培方法をご紹介

 

支柱がいるようなので、キュウリ同様にベランダの柵にくくることにします。

 

 

ただ、上記サイトでは10号鉢を勧めているのに、おっさんが使用しているのは5号鉢なので窮屈すぎるやもしれません。空いている7号鉢に植え替えたほうが良いのかな。

 

 

小学校で授業の一環として植えたナスは、小さい実が一つ成っただけだったのですが、1株から8~10個の実がなるそうです。案外少ないなと感じるのは、おっさんだけですか。

 

 

バラが枯れたので、キュウリを植えたおっさんですが、残る赤いバラ(フォーエバーローズ)も水切れでもない(土は黒々している)のに、葉がしおれてきたので、枯れてしまいそうです。

 

 

バラも一株を二株に分けはしたもののの、使っている鉢は5号鉢で変えなかったのがいかんかったのかな。毎年、鉢を変えて徐々に大きくしていた方が良かったのかもしれません。枯れた鉢は、鉢の中に根がびっしりだったので、成長の余地がなくなって枯れてしまったのかもしれません。

 

 

やっぱり命のあるものと暮らしていくには、それ相応の知識と手間が必要ということですね。なにもせずに育ってくれているまなさんは、よっぽどの優等生なのでしょう。