「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-07-12から1日間の記事一覧

読書メモ「日露近代史」の2

P.203 第一次世界大戦で苦戦するロシアにとって、日本は背後を固める同盟国としても、軍需物資の供給国としても、なくてはならぬ存在になっていた。日本は一九一五年末までに、少なくとも四五万丁以上のライフル銃をロシアに供給している。 日露戦争から約10…

読書メモ「日露近代史」の1

伊藤博文が金子堅太郎に日露戦争の際、 P.132 陸軍でも海軍でも大蔵省でも、日本が確実に勝つと見込んでいるものは、一人もいない。 ともらしたらしいが、そうなると、太平洋戦争という博打に近い戦争に昭和の軍部が暴発したのもある種の伝統ということにな…

Amazonプライムビデオで「功名が辻」を鑑賞中

「宮廷女官チャングムの誓い」を見終えたので、「ゲゲゲの女房」と迷いましたが、「功名が辻」を見ています。 NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2007/01/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: …

グリーンカーテン キュウリとマリーゴールドが枯れる

きのう、朝5時に目覚ましが鳴り、「こんな時間に起こしやがって、クソめざましめが!」と思ったら、早番なので合っていたというおっさんです。 いやー、完全に日にちの感覚がなくなってました。 それはさておき。 窓の外に設置を目論んだグリーンカーテン、…