「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「1984年」読了

 

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 

 

 

かなり以前に購入した「1984年」を読了。

 

 

あー、ダメだ。

この本のどこらへんがそれほど面白いとされるのか、おっさんには理解できなかった。

 

 

結末に近づくにつれ、よくわからない。

 

 

このわからなさは、

100万回生きたねこ」を読んだ時のわからなさに通じるものがある。

 

 

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 

 

 

名作といわれる本を読んでわからないと書くのは、とても恥ずかしいのですが、

わからないんだから仕方がない。

 

 

今日は出先のブックオフで「フルトヴェングラー」を108円で購入できたので、

ゆっくり読むことにしよう。

 

 

フルトヴェングラー (河出文庫)

フルトヴェングラー (河出文庫)

 

 

 

とはいえ、おっさんが聴いたフルトヴェングラーは、

↓の記事で聴いたと書いた、バイロイトでの「第9」だけなんですけどね。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

ご縁があれば、本体1円CDで買うこともあるかもしれないということで。