「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「夜間はパソコンの電源を落とすのです」

おっさんの勤務先の共有パソコン。

介護職員と看護職員に対して1台しかないのですが、いまどきメモリが4GBしかないのでちょくちょく挙動がおかしくなったりします(しかも今どきネットに繋がっていないスタンドアローン機)。

 

 

先日、なにをしていたのかは知らないのですが(まあでも日誌をつけるか、介護記録をつけるか、Word、Excelを使うかで大して重い処理をしていたのではないことは確実です)、画面がブラックアウトしたらしいのです。

 

 

電子機器を納品や設備管理をしている業者に相談したところ、夜間はパソコンの電源を切ってください、と言われたらしいのですが、ほんまかよ。

 

 

そのおかげで23時から6時までパソコンの電源を切ることになりました。

 

 

Windows98の時代ならともかく、98系とNT系が統合された今の時代に「パソコンの電源を切れ」って、時代錯誤感が半端ないんやけどな。

 

Windows 9x系 - Wikipedia

Windows NT系 - Wikipedia

 

 

絶対にメモリが少なすぎるんやと思うけどな。

まあ、介護記録を入力するためのソフトを多重起動させている職員がいたりして、それも原因の一部だと思うけど、年配の人や女性の職員が多いんだから、そういうのもコミで皆が安心して使えるパソコンを導入しておくべきだと思うんだけどな。