「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

そんなわけで購入した本

仕事上の悩みから脱出するには、やはりいまの浅薄さから自分を抜け出させるしかあるまいということで、読書をしようと考えたおっさんの購入した本。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

 

電子書籍Kindle版)で購入。

おっさんの仕事の悩みに対して、「悪と全体主義」とは物語大きすぎますが、物事を俯瞰的に大きなところから考えるのは、悩みの小ささを知るにはいいのではと(実はそこまで考えてなかったけどあと付けで)購入。

 

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

 

 

これも安くなっていたので、電子書籍Kindle版)で購入。

言わずとしれた映画「ブレードランナー」の原作。

 

 

 

たぶん、ブログで何度も書いていると思うのですが、おっさん、子どもの頃にテレビで「ブレードランナー」の冒頭部を見たのですが、子どもだったので終いまで見ずに眠ってしまい、「あれはなんという映画だったのかな」とずっと思っていました。

 

 

ある日ラジオで「ブレードランナー」を好きな映画として語っているのを聞いて、「あっ、これはおっさんがいつか終いまで見なかった、あの映画のことだ」と直感して、タイトルを覚え、書店にて再会したという本です。

 

 

これをきっかけにしてP.K.ディックを何冊か読み、そのあとはジェイムス・ティプトリーJrなんかを読んだのですが、当時のおっさんにはティプトリーJrは難しくて、飲み込めなかった記憶があります。

 

 

老いたる霊長類の星への賛歌 (ハヤカワ文庫SF)
 

 

いま読み返してみると、また違うのかもしれないな。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180926201133j:plain

 

 

あとは紙の書籍で購入したこの3冊。

 

沖縄問題―リアリズムの視点から (中公新書)
 

 

沖縄人の友人がFacebookで紹介していたので購入。  

沖縄の問題は、本土の人間こそがもっと真剣に考えないといけない問題だと思っているおっさんです。

 

 

薬物依存症 (ちくま新書)

薬物依存症 (ちくま新書)

 

 

これが福祉の仕事をしているおっさん的には、もっとも職分に近い書籍ですかね?

 

 

 なぜかAmazonへのリンクが出ないので、最後の一冊は中公新書へのリンクを貼ります。

 

正義とは何か|新書|中央公論新社

 

これは上の「悪と全体主義」と同じ流れで買いました。