「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

年越しそばと新年の清酒

年越しそばは、近所のスーパーで七割そばの生そばを買ってきて、

だしは粉末のかつおだしに酒と醤油とお砂糖少々で作成。

 

具は同じくご近所のスーパーで購入したかきをどさっと入れてみた。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160102115107j:plain

 

 

だしはもう少し濃くてもよかったかな。

油のまわった海老天よりもかきの方がよかったとおっさんは自画自賛。

 

 清酒も同じく近所のスーパーで、お隣の海南市清酒メーカーの

紀伊国屋文左衛門 純米酒 一升」を購入。

 

 

中野BC 純米酒 紀伊国屋文左衛門 瓶 1800ml

中野BC 純米酒 紀伊国屋文左衛門 瓶 1800ml

 

 

 

美濃焼のそば猪口でレンジでチンしたけど、優しくて柔らかいお酒だなという印象。

 

 

体も温もっていい気持ちで、おそばを食べているうちに年が変わってました。

今回も「紅白」を見なかったな。

もう何年ぐらい見てないだろうか、紅白。

 

 

次の年は「羅生門」か、「黒牛」にするかなと思える幸せ。

 

 

田端酒造 羅生門 純米 1800ml

田端酒造 羅生門 純米 1800ml

 

 

 

 

 

今年もまなさんが健康に過ごしてくれますように。