「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

新年早々、バラの花が咲きました

 

f:id:oldtypeossan:20160102111835j:plain

 

 

ここのところ、すっかり冬なのに花を咲かせてくれてありがとう。

毎日、少しずつ少しずつつぼみが大きくなり、ようやく咲きました。

思っていたより色もきれいで、おっさんはとても感動しています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160102112033j:plain

 

 

現在のベランダの花は、こんな感じです。

 

10月の大して風が強いとも思えない日にバラの鉢が、

戸外に落下したのでバラを無理やり二株に分けて別々の鉢に植え直しました。

 

 

そのときに施肥したので、効果が残っておりこの時期になっても花が咲くようです。

 

 

冬場に休ませないと来年の花つきが悪いというような記事を、

どこかで見たように思うので少し気をもんでいます。

 

 

カーネーションも一輪だけ花が残っていますが、

全体としては休眠している感じです。

 

 

売れ残りの100円の鉢のものを買ったので、

(貧乏人ゆえ100円なんて言葉に弱い)

全体に茎が細く弱くて、

自分自身の重さを支えきれずに茎が垂れているので、

来年も芽が出るかどうか?

 

 

菊は花の終わったあと、花がらを摘んで小さな葉だけが残っています。

来春になり新芽が出てきたら植え替えをする予定でいます。

 

 

2016年6月8日:改行修正