「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

年越しそばを来年の酒と伴にいただく

年越しそば、今年は久しぶりにかきを入れようかなと思っていたのですが、スーパーの魚屋さんが刺し身とか寿司とかブリばかりで適当なカキがなく、諦めようかと思ったところ、カキの缶詰が目に止まりました。

 

 

こいつ、けっこうおいしいんやろ?ということで年越しそばの具はこいつに決定しました。

 

 

ボロボロになってきたはしも、百均のものですが新しいはしに替えました。

 

 

あと来年の料理酒代わりに使う日本酒は和歌山の天長にしました。

 

 

www.tencho-shimamura.jp

 

おっさんは和歌山のお酒としては「黒牛」は辛すぎるので、「紀伊国屋文左衛門」の方が口に合うのですが、少し甘めの「紀伊国屋文左衛門」に対して、「天長」はすっきりしていて非常に飲みやすかったです。

 

 

 

 

今年もなんとか越すことができそうです。

今年はしんどい年だったなあ。

来年も辛い年になりそうな気がします。