「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Amazonプライムビデオにて「タイガー&ドラゴン」、「俺の家の話」、「岸辺露伴は動かない」を見た

いろいろありまして、長くブログを更新していなかったおっさん。

 

 

まあほんとにいろいろありました。

そんな中、近頃はあまり視聴していなかったAmazonプライムビデオで立て続けにテレビドラマを見ました。

 

 

まず「タイガー&ドラゴン」。

 

 

 

 

昔一度見たことがあって、そのときもネットで見たんじゃないかな?と思うのですが、さだかではありません。

 

 

当時は確か蒼井優に狂ってまして、蒼井優かわいいな、と思いながら見たような記憶があるのですが、星野源とか浅利陽介とか宅間孝行とか、当時は認識していなかった俳優さんが出ていて、「いやー、この人出てたんか」と思うことが多かったです。

 

 

ただ古田新太清水ミチコが夫婦漫才で、薬師丸ひろ子が林屋亭どん吉(演:春風亭昇太)との絡みで出ているのは覚えていたので、まんざら全部忘れていたわけではなかった様子。

 

 

いやー、長瀬君はかっこいいなあ。

 

 

ということで、TVerで見ていたときもプライムビデオに入ってからもなぜか終わりの2話を見る気になれなかった「俺の家の話」も「長瀬君はかっこいいなあ」の流れで視聴。

 

 

 

ほんまに宮藤官九郎が脚本のドラマは笑えるなあという印象。しかも他人を笑うような嫌な笑いではなく、「これ、おんなじような事を俺もしてるわ」的な笑いというか、その辺が安心して見られる。

 

 

正直戸田恵梨香さんのことはあんまり好きではなかったのですが、この作品で山賊だっこ?されるシーンの演技とかはとてもおかしくて、好きになりました。反対に「SPEC」は世間的な評価はとても高いようですけど、あんまり受けつけなかった。

 

 

最後は「岸辺露伴は動かない」。

去年の年末かおととしの年末に入所者さんが見ているテレビからこれの予告が流れてきて「へえ、こんなドラマやってるんや」と思ったのですが、「タイガー&ドラゴン」視聴中にCMが差しこまれて「おお、プライムで見られるんや」と視聴。

 

 

 

 

これは「カルテット」で一気にお気に入りになった高橋一生を見るために視聴しました。おっさんは「ジョジョ」の洗礼をほとんど受けていないので、そういう意味での動機はない感じなのです。

 

 

なんか今までに見た動画と高橋一生の声が違うと感じて、加工してわざと声の質を変えているのかなと思ったのですが、演技として声を変えていたのかな?

 

 

検索した感じでは、原作のキャラとはだいぶ違うように感じますが、高橋一生の演じる変人キャラクターがマッチしていてとてもおもしろいドラマでした。

 

 

今年もシーズン3を放送するか、していたかのはずなので、来年またプライム入りしていたら見たいものです。

 

 

泉京香を演じる飯豊まりえさんの衣装が、岸辺露伴の衣装同様「これは何時代?」(まあ、ドラマ全体そういう感じの人が多いんですけど)というデザインなんですが、それでもわかる飯豊まりえさんのスタイルの良さがめちゃ素敵でした。

 

 

 

あとは第6話の「六壁坂」に内田理央さんが出ていて良かった。

「来世ではちゃんとします」で「こんなきれいな娘さんがこんな役?」と思ったのですが、案外こういうちょっと癖のある役が似合うのかもしれないなあと思ったりもしました。

 

 

まあなんとなくドラマは見られて、少し生活に活気が出てきたような気がします。

本は全然読めていないので、そこも回復していきたいな。