「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年のお酒

きのうは仕事がきつくて、メガネをかけたままホットカーペットの上で寝ていました。

おとといもきつかったし、元日もほぼバタンキュー状態、

二日、三日は頭痛、四日は下腹をおさえこまれているような腹痛、と

体調不良と仕事のキツさがこたえているおっさんです。

 

 

今年は連続更新していこうと思っていたブログも、そうそうに途切れてしまいました。

 

 

それはさておき。

 

 

年末に一升瓶で日本酒を買い、それを年頭に少しだけ飲んで、あとは料理酒代わりにつかうのがおっさんの日常なのですが、今年分のお酒も昨年末に購入しました。

 

 

 

 

 

毎年「そんなに高くない純米酒」を一応の基準として選んでいるのですが、和歌山のお酒で近所のスーパーにある銘柄は、一巡してしまったかなあ、という感じで棚を物色していると、純米酒ではないけどめちゃ安いお酒発見。

 

 

安いから辛いだけであんまり美味しくないのかな?と思いながら、スーパーのお惣菜をあてに飲んでみたのですが、最初は辛いけど、のみくちはすっきりしているし、あとにはほのかに甘みも残るので美味しいなと感じました。

 

 

まあ、一年に一回か二回しか日本酒を飲まないおっさんのいうことなので当てになりませんけどね。