「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

先月末に「珍しく」生活費が少し残ったので、歴史系の雑誌を購入する

先月末、ものすごく珍しく生活費が少し残ったので、久しぶりに生活費で本が買える!と大喜びでほしいものリストに入れていた歴史系の雑誌を購入しました。

 

 

 

おっさん、歴史好きとはいえ、なんちゃって系の歴史好きなので、こういうほんまに歴史好き系の人が読むような雑誌は購入したことがなかったのですが、

 

 

近頃、YouTubeでおすすめにあがってきて、時間のあるときや、半身浴の際に聞いている「右京大夫政元」さんのチャンネルを聞いていると、ちょっと読みたくなってしまいました。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

おっさん、大河ドラマみたいに戦国時代と明治維新の時期ばかりがもてはやされるのが、嫌いというか受けつけなくて、戦国時代が好きとは口にしたくないのですが、読んでみるとやっぱり面白いです。

 

 

おっさんが子どもの頃は、越前朝倉氏みたいなメジャーな大名家ですら、おっさんが読めるような本には初代と四代目の朝倉孝景が同じ名前で混同されていて、一族の事跡が明らかでないみたいな書きっぷりだったのですが、やっぱり進化しているなあと感じます。

 

 

知識は浅いけど、楽しんで読むぞ。