「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

前年にひき続きストレスチェックで「高ストレス」と判断される

もうタイトルのまんまなんですけど、昨年にひき続きストレスチェックの結果が「高ストレス」状態らしいです。

 

 

職場から郵便のきた時期が昨年と同じだったのでピンときました。

開封すると案の定の結果。

 

 

医師との面談を勧められてしまいました。

医師ってでも産業医かなにかでしょ?

 

 

うちは法人の理事長が医師なので、産業医って当然理事長やんな?

数値で測定できる健康状態ならともかく、内面的な(心理的な)情報を雇用者に1mmも与えたくないわ。

 

 

それぐらいなら、実際に発病して専門医(精神科医)にかかる方がマシやわ。

 

 

でも、不思議なもんやな。

自覚的な感覚としては2、3年前のほうが心理的にはしんどくて、(精神的な負担が)少しマシになってきたと思っていた去年からストレスチェックでは「高ストレス」と判断されるんだもんな。

 

 

きっと、心がまひしてストレスが高い状態に慣れてくるんかな?

である日、決壊してダメになると。

 

 

まあ、そうならないように自分でケアしていかんといかんな。