大学が京都で、自然と遊びに行く場合も京都を選んでしまう傾向の強いおっさん。
友人と出かける際も、京都の古本市に行ったりしてしまうので、やっぱり京都になりがちです。
いやー、神戸や奈良も行かないとなということで、今回は折りたたみ自転車を持って神戸に行きました。
人の多い難波で折りたたみ自転車を運ぶのは人にぶつける心配もあり大変なので、今回も天下茶屋で南海線から乗り換えて、地下鉄を利用。日本橋駅で近鉄に乗り換え、直通特急で阪神三宮に到着しました。
まず最初に来たのは、湊川神社。
異動になる先輩に贈るお守りを購入しました。
楠木正成の像があると聞いたような気がするのですがなかったです。くまなく回ったわけではないのですが、見落としたのだろうか?
なにかお腹に入れようということで、以前隈病院に来た際に立ち寄った花隈駅近くの喫茶店に行ったら、閉まってました。ガーン。
以前来た際は、コーヒーを入れる器を選ばせてくれて、静かにコーヒーを飲める雰囲気でした。
では、「以前にブログで読んだ餃子屋さんに行こう」と思い、自転車を止めて探し歩きましたが、やっぱり神戸は慣れてないので、なかなか発見できず、たどりつくのに時間がかかりました。
神戸~大阪間が自転車でどれくらい時間がかかるのかわからないので、精一杯自転車を漕ごうということで、ビールは頼まずに餃子のみ。
熱いんだけど熱すぎない温度で、初めての味噌ダレはむっちりした餃子によく合います。焼き上がりまで少し時間はかかりますが、本を読みながら待ったので、ちょうど良かった。文庫本を読みながら、ビールでいい気持ちになって、三人前ぐらい食べたらすごい満足感がありそう。
下調べもせずに適当に東に向けて走ると、山手幹線という道路に出たので、そのまま東、大阪の方向に走ります。
山手幹線沿いのなんだか金持ってる住民が多そうな感じは、下層階級出身のおっさんの劣等感をビンビンに刺激してくれました。
本当にあいさつで「ごきげんよう」とか言うんでしょうかね?
大阪にたどり着いたあとは、昔の職場に顔を出し、イベントのコーナーで以前の同僚の方たちの作品を楽しみました。皆さんがんばってるなあ。
当時の同僚の方はもう12年も勤めていると言ってたよ。
いやー、おっさんは5年で辞めちゃったからなあ。想像もできん。
あと、笑顔が要求される職場だったのですが、おっさんは自分の笑顔が嘘くさくて、下品な感じなのが嫌いなんですよね(まさに下層階級の笑顔)。
自転車のアプリによると神戸~大阪間の走行距離は以下の通り。
たった今、#Runtastic Road Bikeアプリを利用して、50.67 kmのRuntastic レースサイクリングを6h 01mで終了しました: https://t.co/DXV7y0fF5M
— ごっちゃん親父 (@umichiyo) 2019年3月27日
和歌山での移動距離を含めても60km弱という感じでしょうか。
距離的には大したことがなく、ゆっくり走っても充分な感じだったので途中寄り道を入れたり、国道2号線、43号線沿いを走ったりと工夫すると、神戸~大阪間はかなり楽しめそうな気がします。