「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「功名が辻」を見終える

Amazonプライムビデオで見ていた「功名が辻」を見終えました。

おっさん、司馬遼太郎の作品をそれほど読んでいるわけではないのですが(戦国も幕末もそれほど好きではないし)、「夏草の賦」、「功名が辻」、「竜馬がゆく」の土佐(高知)に関する作品は、なぜか読んでるなと、自分で確認してしまいました。

 

 

 

 

新装版 夏草の賦 (上) (文春文庫)

新装版 夏草の賦 (上) (文春文庫)

 
新装版 夏草の賦 (下) (文春文庫)

新装版 夏草の賦 (下) (文春文庫)

 

 

 

 

新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)

新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)

 

 

新装版 功名が辻 (2) (文春文庫)

新装版 功名が辻 (2) (文春文庫)

 

 

新装版 功名が辻 (3) (文春文庫)

新装版 功名が辻 (3) (文春文庫)

 

 

新装版 功名が辻 (4) (文春文庫)

新装版 功名が辻 (4) (文春文庫)

 

 

 

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

 

 

 

なんやろう?

維新後の薩長につながる権力の匂いがしないから、読みやすかったのかな?

 

 

ドラマの筋についてどうこうはないのですが、西田敏行演じる徳川家康に対して、後継である秀忠を演じているのが中村梅雀で、「なんやこの親子、『吉宗』と一緒やん」と思ってしまいました。

 

NHK大河ドラマ総集編 八代将軍 吉宗 [DVD]

NHK大河ドラマ総集編 八代将軍 吉宗 [DVD]

 

 

八代将軍吉宗 - Wikipedia

 

 

なんだかさすがにもうちょっと配役に気をつけてほしいというか、新味も試してみようよと思いました。