「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「フラッシュダンス」を見た

で、「功名が辻」のあとでなぜか「フラッシュダンス」を見てみました。

 

 

 

 

 

 

この頃はまだソ連があり、日本は経済大国でアメリカからもう学ぶことはないと思い上がっていたなあと思い出しながら見てみると感慨深いです。

 

 

当時、別の映画を弟と見たあと、「アメリカの没落」について会話を交わした覚えがあります。「アメリカは新しいものへの興味を失い、硬直化している」なんていっちょ前のことを語った覚えがあるのですが、あれ?現在の日本とかいう国と似てますね。

 

 

実はおっさん初見なんですが、ヒロインのアレックスがツーレバー式のホリゾンタルなフレームのロードバイクに乗っており、「ああ、この手の自転車はやっぱりかっこいいな」とか思っていました。

 

 

変速機 (自転車) - Wikipedia

 

フレーム (自転車) - Wikipedia

 

 

ロードバイクを購入するための貯金、おっさんがまだ自転車にまたがれるうちに貯まるかしら?