「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

グリーンカーテン ゴーヤーの2回目の収穫と弾けたゴーヤー

夜勤明けで帰宅すると、ゴーヤーが弾けてました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180718224653j:plain

 

 

こんなふうに熟すと弾けるのが普通なのかな?

弾けた実から落ちた種が地面にありました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180718224758j:plain

 

 

なんかちょっとコーヒーの実ぽいですね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180718224835j:plain

 

 

周りの肉を洗ってみると種が現れました。

この種を植えても、今年のゴーヤーの実はとても小さいので、やはり小さな実しか取れそうな気がしません。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180718225007j:plain

 

 

実が小さいので、たわわに実ったゴーヤーでゴーヤー祭りを開催するおっさんの野望は果たされそうにありません。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180718225101j:plain

 

 

おっさんがベランダにいるとまなさんもベランダにやってきました。

まなさん、お腹が汚れてしまうよ。