「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

体調不良 心因的なものなのか風邪菌をもらっているのか

前回の夜勤のあと、帰宅し夜になると熱が出るような気配ー頭痛、目が潤んで発熱する感じーがあり、風邪薬を飲み、10時には床につき、朝8時に目が覚めるまでぐっすり眠りました。

 

 

そのおかげか、高熱が出ることもなく一度37.1℃まで上がっただけで28日の夜勤も無事に終わることができました。

 

 

ところが夜勤明けのきのう29日は、またしても夜になると今度は水様便風の腹痛が起こり3回もトイレに行き、翌日目が覚めてからも同様の腹痛が1度ありました。

 

 

しかし、今回も発熱したりということはなく、なにかに感染していてもインフルエンザウィルスではないのかなと思っています。

 

 

ただ、これはおっさんがインフルエンザが流行っている職場の施設で一晩過ごしたことを自分で過剰に心配して起こっている心因的なものなのか、それともインフルエンザではないものの風邪の菌をどちらの場合も職場でもらっているのか、そのあたりがわからず、自分自身でもなんとももどかしい感じです。

 

 

今日も休みだったのですが、どうも体が本調子ではなく、午後はまなさんと一緒に眠っていました。

 

 

本当は次の精神保健福祉士講座のレポートが2月2日提出なので、レポートを書こうと思っていたんですけどねえ。