「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いが通じてVine Linux6.2のAspireOneでプリンタが使えるようになりました

仕事の書類をプリントアウトする段になって、 部屋の端においてあるWindows7のFMVを、 プリンタのケーブルの届くところまで持っていくのがめんどくさいなと思い、 Vine LinuxのAspire Oneでも案外簡単にプリンタ接続できるんじゃないの?と、 キャノンのドラ…

耳慣れないOfficeソフト

Vine Linuxに耳慣れないLibreOfficeなるソフトが入っていたので、 「何?それ?OpenOfficeじゃないの?」と思って調べてみると、 LibreOfficeはOpenOfficeから派生したものとのこと。(LibreOffice - Wikipedia) まあ、いまだにガラケーを使っている人間な…

ジブリ実験劇場「On Your Mark」

岡田斗司夫のメールマガジンで知った、ジブリの動画「On Your Mark」。 前後、矛盾した描写があり、それゆえに「実験劇場」なのかなと思います。 岡田斗司夫の解釈を引用で付けてみました。 しかし、翼のある少女は、覆面をかぶった人々の間で、 天使もしく…

Aspire one D250にもVine Linux 6.2 CD版をインストール

今度はやはりWindowsXPが乗っかっているAspire one D250に、 「ちっこいネットブックだし、Puppy Linuxがいいだろう」と判断し、 Puppy Linux 5.71をインストールしようとするが、 どうしてもインストールが途中で止まるため、 結局ThinkPad A31と同じVine L…

まなさんの動画を撮ってはみたものの

まなさんの動画をコンパクトデジカメで撮ってはみたものの、 それまで走り回って鳴いていたまなさんが、 うんともすんとも言わずに大失敗の動画になってしまいました。 ただ、まなさんにベタベタ甘い声をかけているおっさんの声が、 虚しく響くのでした。

またお腹を放り出してるよ、まなさん

今日は、おっさんのお仕事が休み。 雨降りだし、一緒にまなさんと居られたね。 またお腹を放り出してますよ、まなさん。 ホットカーペットが温かいから、緩んでしょうがないね。 で、今月の体重測定。 5.1kg。 先月と変わらず。 正直、少しは減っているかな…

Vine Linux 6.2でDropboxを導入

参考にしたのはというか、 検索してこの記事を読んだだけで、Vine LinuxでDropboxを導入できました。 Vine LinuxでDropbox : Linuxおやじ日記 パッケージマネージャで「Dropbox」を検索して、 アプリケーション→インターネット→Dropboxでインストールが始ま…

ThinkPad A31にVine Linux 6.2を導入

古いThinkPad A31というパソコンに Puppy Linux 5.50 JPをインストールして使っていたのですが、 インストーラを利用してインストールしたために、 なんだか狭い領域に入ってしまっていたようで、 エラーメッセージが出て、ろくすっぽ動かなくなってしまいま…

3月24日のおっさんとまなさん

出勤前にまなさんにご飯をあげたところ、 喜んで食べたあと、 おっさんと遊ぼうと、おっさんの前、前に回りこもうとして、 フローリングの上でちょっと滑って慌ててた。 かわいいんでやんの。 毎日、毎日まなさんのおかげで癒されているよ。 滑った瞬間を写…

きのう(3月21日)のおっさんとまなさん

きのうのおっさんは、夜勤明けにイベントの準備作業をしていたので、 なかなか帰ってくることができず、 かつ、帰りにイベントのために府下某公園に下見に行ったために、 ますます帰りが遅くなりました。 そんな途中で梅田で見かけた大阪市長選、マック赤坂…

FC2ブログの記事を引っ越しさせました

もともと先代猫のちよさんとの生活を綴ったりしていたFC2ブログの記事を、 こちらに引っ越しさせました。 なんだか、おっさん同様のとりとめのないブログになるのが嫌で、 あちこちのブログに書き散らしていたのですが、 どのブログも大したアクセスもないの…

甘えた、元気な今日のまなさん

今日は夜勤のため、まなさんと夜までは一緒に居られます。 ひざの上で寛いでくれるまなさんが、本当にいとおしいです。 まなさんの本当のお母さんになったような気持ちになることが、 近頃ちょくちょくあります。 おっさんのお母さんをまなさんが欲しいかど…

猫タワー上のまなさん

夜勤明けのおっさんが帰宅すると、 まなさんは帰宅途中に買ったパンを食べているおっさんのひざの上で、 10時から12時までずっと寛いでいました。 とはいえ、あぐらをかいてまなさんを乗せたまま、 おっさんはたたんだ布団にもたれて、眠っていた時間がある…

ノートの上に座ってアピール

レシートを貼り付けて収支帳をつけていると、 そのうえにドシッと座って自分をアピールするまなさん。 おっさんが別のことをしていると、 その前にやってきてアピールするのは、 以前いたちよさんもまなさんも同じだけど、 ジッと座っているだけなのは、まな…

二連休、ベタベタのまなさん

おっさんはきのう今日と二連休。 睡眠時間も長く、起きている間も 部屋の片付けと新しいパソコンのセットアップに時間を取られて、 なかなかまなさんと遊べませんでしたが、 まなさんは三日連続でお布団に入ってきて、 おっさんの腕を枕に一緒に寝てくれたり…

酒粕を使って甘酒

前回のブログで書いた、酒粕を使っての甘酒、 デパートで一番よさげに見えた酒粕を使って作ってみました。 帰ってきて蓋を開いてみると、ペースト状の酒粕のため、 まず少量のお湯で溶き、 お鍋に入れてから今度はカップ一杯分の水、砂糖小さじ1.5杯で飲んで…

ねんねこ、まなさん

先日、まなさんのお腹をなでて、なでてなで続けたところ、 よほど気持ちよかったのか、 まなさん、そのまま眠ってしまいました。 その時のお写真↓ 普段はシャッター音で目覚めるのですが、 この時は眠ったままでした。 良かったー。おっさんと一緒にいてそれ…