「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

酒粕を使って甘酒

前回のブログで書いた、酒粕を使っての甘酒、

 

デパートで一番よさげに見えた酒粕を使って作ってみました。

 

 

 

 

帰ってきて蓋を開いてみると、ペースト状の酒粕のため、

まず少量のお湯で溶き、

 

お鍋に入れてから今度はカップ一杯分の水、砂糖小さじ1.5杯で飲んでみました。

大したことはしていないのに、本格的な甘酒気分です。

 

ただ、味がしっかりしていて、

酒精の成分が森永のフリーズドライの甘酒よりもしっかり残っているため、

お腹の中が温かくというより熱くなります。

 

なので、寝る前に飲む、

わたしの目的にはちょっと適していないのかなと思ったりします。