「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「アンゴルモア元寇合戦記」をAmazonプライムビデオで視聴中

といっても、まだ2話までしか公開されていないのですけれどもね。

 

 

 

 

 

 

もともとは漫画のようですが、おっさんはそちらは未読です。

 

 

 

 

 

その中で、姫君のことを(名前は忘れました。輝日姫やったかな?)、「地頭代の娘」と表現していたので、「宗氏なら『守護代』じゃないの?」と思ったおっさんは、本棚から「蒙古襲来」をひっぱり出して来て、該当部分を読んでみました。

 

 

蒙古襲来(小学館文庫)

蒙古襲来(小学館文庫)

 

 

 

日本の歴史 10 蒙古襲来

日本の歴史 10 蒙古襲来

 

 

 

おっさんが持っているのは、下の単行本ですが、上の文庫の底本も下の単行本だと思うので、中身はほぼ同じでしょう。というか、文庫化されているの知りませんでした。

 

 

P.157

当時、対馬は全島が一個の地頭職として少弐氏に属し、守護もまた同氏が兼ね、代官として宗資国が在島していた。

 

 

との記載がありました。

アニメでは「助国」になっていたかと思いますが、音通なので同一人物ですよね。そっか、地頭代であり守護代だったのですね。ああ、すっきりした。