「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「安全確保」だってさ

きのう、夜勤入りだったおっさん、職場に行ってみると夜間不眠で廊下を往来している入所者さんが、他の部屋に入って、その部屋の人から暴力を受けたという話でした。

 

 

たまたま設備の不良で施設に居合わせた施設長から、その廊下を往来する入所者さんの「安全の確保」のために身体拘束する?どうする?

 

 

と訊かれたのですが、これって訊かれる場面ですかね?

施設の長が「必要」だと思えば命令してくれるべきじゃないですかね?

 

 

おっさんは、「身体拘束の経験もないしノウハウもないので、拘束しないで、仮眠時間も廊下にイスを置いて見守りします」と返答して、実際そのようにしたのですが、仮に「では、身体拘束しましょう」とおっさんが返答して、なにか事故が起こったら、「あのアホ職員が勝手にやりました」と責任を被せられたのではないかなと思います。

 

 

で、今日になればもっと良い夜間の対応が上長から指示があるのかなと思ったけれどもなにもなく、今日の夜からはどうするんだろうか?

 

 

だいたい、仮眠時間も寝ずに見守りさせるなら、16時間の拘束で8時間しか給料のついてない勤務の体形を見直してほしいわ。

 

 

イスに座るとおしりが痛いので、床に座りこんで丸イスに腕を預けて見守りしたのですが、その都度、往来しようとする入所者さんを部屋に戻しても全然寝入ってくれないし、本当にしんどかったです。

 

 

こんな夜勤が毎回続くなら、「老齢なので、夜勤に耐えられません」と言って、夜勤を外してもらうようにしよう。