「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

唐突ながら今年の目標の2 「基礎英語1」を1年間聴き通す

「継続は力なり」で今年の目標は「自転車での通勤と運動」を掲げましたが、4月から始めていることがもう一つあります。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

NHKラジオ講座「基礎英語1」を4月から継続して聴いています。 

実は、おっさん、中学1年生のときにも「基礎英語」を聴いていたので、約30年ぶりの基礎英語の聴取になります。

 

 

中2の4月から6月まで「続基礎英語」も聴いていました。

なんで6月でやめたんだろうと思い返してみると、6月下旬に母親が借金を残して失踪したからですね。というか、なぜ聴かなくなったのか考えないとわからなくなってましたが、当時のおっさんにはやっぱり大きな衝撃だったんでしょうね。

 

 

ただ、それでも曲りなりに中学卒業までクラスの成績上位者でいられたのは、苦手な英語を中1から中2の途中までラジオ講座で補っていたからかなと、今になってみれば思います。

 

 

おっさんは塾に行ってなかったので、本当にそれは大きいでしょうね。

 

 

で、中2のときのクラスの成績上位者(5人)を思い返してみると、おっさん以外全員が有名な塾KJ塾に通っていた子ばっかりなのに、今更ながら気がつきました。

 

 

それでT谷という女の子は「〇〇(おっさんの名字、呼び捨て)は頭いいよな」と言ってくれていたんですね、きっと。T谷もKJ塾に通っていた成績上位者の一人なんですが、大体の科目でおっさんよりテストの点が良いのに、なぜいつもおっさんの点数を誉めるのか不思議に思ってました。

 

 

KJ塾に通うジャンボ(女の子)と3人でテストの点数を見せあって、けっこう勉強を頑張ってたな、おっさん。まあ、頑張ってたわりにおっさんの人生、結果こんなんですけどね。

 

 

なぜ英語の勉強かというと、BBCとかCNNのニュースを読みたい、聴きたいからで、文法の勉強は「くもんの中学英文法」でやってるんですが、こちらはかなり疎かになっていますが、なんとか巻き返していきたいものです。

 

 

NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

 

 

おっさん自身、「基礎英語1」はレベルが低すぎるんじゃないかと思いながら聴き始めたのですが、テキストなしで続く「基礎英語2」聴いたところ、聴き取れる部分がかなり少ないので、「基礎英語1」からで良かったように思います。