「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんとまなさんの体重測定 2018年1月 & 去年の目標の振り返り

今月(2018年1月)の体重測定の結果

 

まなさんを抱っこしたおっさんの体重    66.6 kg

おっさんの体重                                        61.1 kg

まなさんの体重                                          5.5 kg

 

 

まなさんの体重

2017年1月  5.7 kg

    2月  5.5 kg

    3月  5.7 kg

    4月  5.4 kg

            5月  5.4 kg

            6月  5.6 kg

            7月  5.4 kg

            8月  5.4 kg

            9月  5.5 kg

          10月  5.4 kg

          11月  5.3 kg

          12月  5.4 kg

2018年1月  5.5 kg 

 

おっさんの体重

2016年12月  62.9 kg

2017年 1月   62.4 kg

     2月   60.9 kg

     3月   60.7 kg

             4月   59.2 kg

             5月   58.6 kg

             6月   56.7 kg

             7月   56.5 kg

             8月   55.9 kg

             9月   55.3 kg

           10月   54.7 kg

           11月   57.5 kg

           12月  58.2 kg

 2018年1月   61.1 kg

 

おっさんの体重、先月比 + 2.9 kg。

まなさんの体重、先月比 + 0.1 kg。

 

 

おっさんは今月も体重増。

というか、大幅増。

ぐるっと一周しておっさんの体重は昨年の1月とほぼ同水準に戻ってきてしまいました。

 

 

 

きのう2日前に書いたGravierの走行距離によると2016年の12月が300km強なのに対して、2017年のそれは200km弱。100kmの走行差がそのまま体に残っているのかなという感じです。

 

 

要は、おっさんの体を動かす度合いによって体重は増減するんだよ、というしごくわかりやすい結論にたどり着きます。2月に資格試験が終わってからおっさんの奮起に期待したいですね(期待できるのか?)。

 

 

あと、年の途中で後出しジャンケン的に設定した昨年の目標。

結局は1.と4.しか継続できませんでした。

 

 

1.自転車通勤を基本として、自転車に乗り続ける。

2.「基礎英語1」を来年3月まで1年間聴き通す。

3.腕立て伏せ、腹筋運動を継続して行う(週2、3回)。

4.夕食は炭水化物を極力摂取しない食生活を継続する。

5.気持ちの落ち着きの面で多少は効果のある坐禅も継続して行う(週2、3回)。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

1.と4.は継続して行なうとして、追加に今年の目標を持つかどうかは年度替わりぐらいを目安に決めていきたいなと思います。3.も自転車の走行距離と同じで夏場にガタッとやらなくなったので、今年の夏はクーラーを設置することがまず必要なのかな?

 

 

先月

oldtypeossan.hatenablog.com