「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、Amazonプライムミュージックでユーミンの曲を聴く

前回の休みは連休だったのですが、初日は大雨のなか友人と会いました。

休みの二日目は、YouTubeユーミンの曲を聴いていたのですが、もう少し聴きたくなり、登録しているAmazonプライムミュージックで松任谷由実を検索してみました。

 

 

驚いたことに、荒井由実時代にリリースされたアルバムが全てプライムミュージックで聞けるようになっていました。

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • アーティスト:荒井由実
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
 

 

MISSLIM(ミスリム)

MISSLIM(ミスリム)

  • アーティスト:荒井由実
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
 

 

 

14番目の月

14番目の月

  • アーティスト:荒井由実
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
 

 

 

COBALT HOUR

COBALT HOUR

  • アーティスト:荒井由実
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
 

 

 

おっさん、中古で安くなっているCDを漁るのが好きだった時期があり、ユーミンのアルバムも本体1円+送料で買えないだろうかとちょくちょくチェックしていたのですが、そんなに値段が下がることがなく、諦めていたんですよね。

 

 

全体的に女性アーティストの方が、いま現在も活動していれば値段が落ちにくいような気がします。

 

 

そんなこんなで前回の休み、今日と荒井由実時代のユーミンのアルバムを聴いています。おっさんは「海を見ていた午後」が特に好きですかね。

 

 

海を見ていた午後

海を見ていた午後

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

以前NHKの番組内で、実際に「ドルフィン」に行って、歌詞のイメージに合わせた映像を撮影するのを見た記憶があります。

 

 

荒井由実時代のアルバムはいまでも人気が高いらしいのですが、その時代のアルバムばかりを褒めるのは、その後のユーミンの歩みを否定することにもなりかねないのでよろしくないと、ユーミン好きの友人は申しておりました。

 

 

ちなみに、おっさんは中学2年生のとき、「合唱コンクールで歌いたい曲は?」と副担任に訊かれて、タイトルが出なかったので

 

♪青春の後ろ姿を

 人はみな忘れてしまう♪

 

と歌ったところ、「その歌知らんなあ」と返答されたことがあります。

おっさんの歌がへたで伝わらなかったのか、本当に副担任は「あの日にかえりたい」を知らなかったのか、それは永遠にわからない謎です。

 

あの日にかえりたい

あの日にかえりたい

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード