読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ジュリオ復活の儀式その1(完結) ジュリ男記録

先日、動かなくなったと書いた、ホンダのジュリオという古いスクーター。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

自分で直せる故障ではないのかと疑い、まずキックスターターに注油して、キックの硬さで太ももが痛くならないようにしようと思いましたが残念なことに、注油では柔らかくならず。

 

 

動かなくなる直前、エンジンオイルを補充しろとのランプが点灯していたので、ジュリオ購入とほぼ同時に購入したエンジンオイルを補充してみました。

 

 

2ストロークエンジンは、このオイルがないと焼きつくらしいのですが、ランプが光ってまだ10kmも走っていないのに焼きつくもんなんでしょうか。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170425191128j:plain

 

 

使用したのは、このオイル。

ホームセンターで売っている一般的なものよりも1ランク上等なものです。

 

 

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ SUPER FINE FC 2サイクル用 1L 08248-99911 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ SUPER FINE FC 2サイクル用 1L 08248-99911 [HTRC3]

 

 

 

補充して、その場でキックを20回ほど入れてみたがかからず、次はバッテリーでも交換するかと思い、2日ほど後に試しにキックを入れてみると、あれ?プスプス言うぞ!!という感じで10回ほどのキックでエンジンが再起動しました。

 

 

不思議な事もあるもんですね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170425191717j:plain

 

エンジンがかかり、ライトがついているジュリオ君です。

 

 

その後、しばらく乗ってますが、エンジンオイルを変えてから加減速がとてもスムーズな感じがします。

 

 

今日はハローワークまで乗っていき、「456.7」kmの並びが見れました。「7」が過ぎかけてるけど。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170425192438j:plain

 

 

そんなわけで、プラグレンチを購入してプラグ交換までするかと諦めていたジュリオですが復活しました。

 

 

とはいえ、どこかに大きな問題を抱えているぽいので、いつまで動くのかは保証の限りではないのです。