読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

専門実践教育訓練給付を使っての資格取得

以前、ブログに書いた専門実践教育訓練給付を利用しての資格取得、

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

その後、介護福祉士等修学資金というのがあるのを知っていたので、

これみたいな制度が学習しようとしている精神保健福祉士でもないものかと、

調べてみたのですが見当たらず、まあそんなうまい話はないかということで、

自費で受講しようかと願書を提出していました。

 

介護福祉士等修学資金貸付事業のご案内

(リンクは千葉ですが全国で実施されている事業です)

 

 

とはいえ、願書へ添付の小論文が、実際に精神保健福祉士の仕事ぶりを見たことがないのでイメージがわかず、出願受付最終日に中央郵便局のテーブルで書くはめになったのは苦い思い出です。

ゆうゆう窓口の受付終了30分前までかかりました。

 

 

今日、速達通知が来て合格だったのですが、専門実践教育訓練給付の受付が願書取寄時の学校側のチラシでは、

 

当校の受講開始日は平成28年6月1日に設定しています。そのため、平成28年4月末までの手続きで申請可能となります!!

 

 

となっていたのに、今回の通知では2月末までに手続きをしなければならないことになっている。

 

 

予定通りには指定がおりなかったのでしょうかね。

 

 

事業主側には出願前に専門実践教育訓練給付について事業主の書類がいるのでお願いしますとは伝えているんですが、水木金の3日内に記入してくれるもんだろうか?

 

 

あとは、おっさん自身がハローワークで手続きをするのが、月末29日しか休みが合う日がないんだが、書類不備などではねられることなく、当日提出できるかのう?

 

 

まあ、動き出しているのでギリギリでもなんとかやっていくしかあるまい。