読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

専門実践教育訓練給付について 続き

Amazonのほしい物リスト、リストの中身が減っては増え、減っては増えするので、

一度でいいからリストのものを全部注文してリストを空にしてみたいと妄想するおっさんです。

 

 

きのうブログに書いた、専門実践教育訓練給付について学校に問い合わせてみました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

返答は予想通り、指定されると思うけれども絶対とは言えません、とのこと。

まあ、そうよな、それが大人の逃げ方だ。

 

 

ただ、電話した大阪健康ほいく専門学校の事務の方、

電話を取った方が「解る者と替わります」ではなく、こちらの話を聞いて適切な応対をしてくれたので、事務的な応対はきちんとしている学校だろうと安心できました。

 

 

ただ、京都医療福祉専門学校と比べると、教科書代も3万円ほど高く、かつ学生共済保険にも加入しなければならないようなので、スクーリングで京都まで行く交通費などを考えても、結局トントンになるのではないかと思ったりして。

 

 

うまい具合に次の休み、公休を利用して連休にしてあるので、そのあたりで書き出してじっくり費用計算をしてみようと思っています。

 

 

あと、母校の大学に卒業証明書を申請して郵送してもらわなくてはならないな。

 

各種証明書発行について | 龍谷大学(りゅうこくだいがく)

 

 

不思議な事に、大学時代の学籍番号を未だに覚えているんですよね。

卒論を書けなくて、大学を卒業できない夢をかなり後年まで繰り返し見ていたので、

その影響だろうか?

 

 

あとは、勉強を始めるまでに原付の免許を取っておこうと思っているので、

そちらも必要な物などを揃えなくてはいけない。

 

 

この連休は、メモにTo-Doを書き出したりすることなくダラダラ過ごしてしまった。

そうなると、怠惰な本性を表してしまうなあ、おっさんは。