「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、次なる勉強について考える

朝5時にまなさんに起こされて、ぼんやりしていたおっさんですが、下にリンクしたブログを読んで、また何か勉強しようかなと思いました。

 

 

igcn.hateblo.jp

 

 

リンク記事と同じように簿記2級をやろうかな(ちなみに3級は持ってます)とも思ったのですが、今の福祉の仕事との関連性が低く、たぶんモチベーションが続かなさそうなので無理かなと思います(もう「転職ツールとして取得します!」という状態なら、続きそうだけどなあ)。

 

 

精神保健福祉士に続いて(精神保健福祉士に合格しているという体で書いていますが、これで合格していなかったら恥ずかしいな)社会福祉士を取ろうかとも思いましたが、教育訓練給付が今後3年は受けられない(精神保健福祉士の学校で利用したので)のと、実習でまた長期に休むとなると職場でいい顔をされないだろう(それでなくても職場で浮いているので)という点で難しいだろうなと判断。

 

 

で、浮かんだのが、おっさん、職場の事故委員というのをやっておりまして、落下薬の多さから「薬リストを作れ」と言われておるのですが、その薬リストの作成をデータベースソフトでやるというのはどうだろうか?とか思いました。

 

 

Libre Officeなら無料で導入できるし、おっさんはデータベースソフトの勉強ができるし、よさそう。無料のPDFのマニュアルもあるし。

 

 

LibreOffice - Wikipedia

「LibreOffice Baseマニュアル」データベースソフト「Base」を解説したPDF形式の電子書籍 - 窓の杜ライブラリ

 

 

まあ、おっさん、Accessすら全然使ったことがなくて、昔々の大昔にFileMakerを使って簡単なデータベースを作るお手伝いをしたことがある程度で、フッと思い立っただけなので、本当にそういった用途に対して、Baseが向いているかどうかもわからないんですけどね。

 

 

FileMaker - Wikipedia

 

 

ああ、でもFileMakerをイメージしてデータベース管理ソフトをおっさんは語っていたのですが、FileMakerはカード型データベース管理ソフトでちょっと特殊みたいだな。

 

 

カード型データベース - Wikipedia

 

 

ほんじゃあ、エクセルでやる方がいいのかのう?

それかSQL系?

それか本当にiMacを購入して、iWork

 

 

PostgreSQL - Wikipedia

iWork - Apple(日本)

 

 

ちゅうか、おっさんに扱えるソフトならなんでもいいんだけどな。なにが扱いやすいんだろう。

 

 

8時44分:「頭痛が痛い」的表現を修正