「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今月の惨状+貧乏話2つ

月が変わり、先月の残金を締め、今月の予算を立てたおっさん。

 

 

先月の生活費が少しだけ残り、ノートパソコン購入費の積立が少しだけできたことに安堵したのもつかの間。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今月の予算を立てて、合計してみると、

えぇ、予算の段階で3,000円不足している!!!! 

 

 

まじか。

さすが、タンポポの葉っぱの入った雑炊を食べていると広言している貧乏人だけあるわ。いままで予算段階で貯金1,000円とかいうパターンはあったんですが、予算段階での赤字は初めてです。

 

 

おっさんの支出に占める固定費が高いのは認めるけど、それにしても予算段階で赤字とは、さすがに給料が安すぎるような気がする。

 

 

貧乏話のついで。

先日、職場でもノートパソコンをほしいと話したところ、「10万円ぐらいでしょ?お金ないの?」と軽く流されました。

 

 

えぇ、世間の人は10万円ぐらい、すっと出せるの?

おっさんなんか、5万円のクロスバイクを購入するときでもボーナスの時期に合わせて購入したし、精神保健福祉士の養成校の学費80万円なんか血を吐く思いで出費したのになあ。

 

 

貧乏話のついで2。

きのう職場の昼食時に買い物の話を同僚の方がされており、「300万円以上の買い物になったら、吐き気がするんやって(笑」みたいな話でした。

 

 

おっさんなんか大学の学費100万円を学年の最初に振り込むときに銀行から銀行に移動する間でさえ、「ATMから誰かつけて来て強奪しようとしてないやろな」って何回も振り向いた挙動不審者だったのに。

 

 

おっさん、300万円以上の買い物って、したことないわ。

残念。