「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

届いた領収証明書と残高証明書で確定申告のシーズンを知る

プラン・ジャパンの特定寄付金領収証明書と三菱マテリアルの残高証明書が届いて、そろそろ確定申告のシーズンだなと思わせられます。

 

pr.plan-international.jp

 

プランのスポンサー、初めてから何年かもう覚えていないのですが、おっさんがまだ高校生ぐらいのこと、まだフォスターペアレントといっていた頃のスポンサーを、友だちのお姉さんがやっていて、「俺も大人になったらやろう」と思いながら幾星霜。

 

 

ようやくなれたという感じです。

以前はバングラデシュの女の子、いまはインドの女の子。

 

 

おっさんがしている小さな親切が、回り回っておっさんの娘さんに返ってくればいいなと思っているのですが、それは理想論かな。

 

 

娘さんと娘さんのお母さんには「その分、こっちに回せや、ごら!」と言われそう。

 

 

三菱マテリアルからの「マイゴールドパートナーニュース」に載っていた記事と似た記事を探すとネット上にありました。

 

gold.mmc.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

おっさんとしては金の選好度が高い、中国やインドの人たちが実体のある金消費をしてくれれば、金の底堅さが増すので、こういった動きはありがたいとしか言いようがありません。