「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

重曹の威力を甘く見ていた

先日、カレーを作ったときに鍋底のカレーを焦がしてしまいました。

スポンジでこすりまくるのも嫌なので(水も冷たくなってきたしね)、重曹でたいて、そのあとでこすることにしました。

 

 

そのときに、なんの気なしに近頃黄ばみが目立つ白いボウル(中深鉢)を鍋の中に入れて、「ちょっとでもきれいになったらいいや」と一緒に炊いてみたところ、真っ白になりました。

 

 

まじか。

猫のまなさんがいるので洗剤が残るのがどうしても嫌なので、床拭きなどに使っていた重曹。近頃は百均の電解水シートみたいなものを使うことが増えていたのですが、改めて見直しました。

 

 

おっさんは食器を洗うのが好きではなく(食べたあとにサッと洗うということができない)、水につけたまま置いておきがちで、すぐに脂などで食器が薄汚れてしまうので、機会を見つけては、食器を重曹で炊きたいと思います。