「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

自転車通勤を再開して、おっさんフーフー言うーー紀の川北岸自転車生活

 先日、実施したクロスバイクの後輪の交換。

幸いにして特に失敗がなく、かつタイヤにパンクの原因物が残っていなかったようで、クロスバイクGravierによる自転車通勤を再開しました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

空気を毎日補充するのがめんどうで自転車通勤を中止してから、暑いだの風邪をひいただので自転車に乗っていなかったせいで、7km(20分)程度の通勤でもとてもしんどく感じました。

 

 

使わないと筋肉は一日2%程度低下してそうなので、30日休んだとしても60%低下して半分以下になっていることになりますね。

 

 

毎日自転車通勤をしていた頃には「変速もついているし、自転車の車体が軽いので全然しんどくないです」と同僚の方に告げていたちょっとした坂のしんどいこと、しんどいこと。

 

 

クロスバイクに乗りはじめた頃に、おっさんの家から加太まで向かう道にあるちょっとした坂が、どえらい坂に思えたことを思い出しました。

 

 

たぶん、あの頃と同じ程度になってしまっているんでしょうね。

自転車の後輪の変速機も以前のようにスッと変速してくれないし、チェーンの滑りも悪い。パンクで放置していた原付のSoloと同じように少しずつ手入れして、状態を良くしてあげるしかないようです。