「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の4

英国軍艦勇者列伝

英国軍艦勇者列伝

 

 

 

P.44

ちょうどそのころ、イタリアのエチオビア侵攻に対応して地中海艦隊を派遣したイギリス海軍は、

 

 

「ちょうどそのころ」は1935年頃。

 

ja.wikipedia.org

 

世界の現状が変更されようとすると、武力を当該地域に差し向けるのは、世界の警察たるアメリカの役割だとおっさんなんかは育ってきた時代的に思ってしまうのですが、これは第二次世界大戦前のことなので、イギリスが艦隊を差し向けるのですね。

 

 

世界一位の海軍国であるイギリスの海軍は、世界二位、世界三位の海軍を合わせたものよりも強力であるという二国標準主義は、もうすでに過去のものになっていたはずですが、それでも大海軍国ではあったわけですね。

 

 

前回

oldtypeossan.hatenablog.com