「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

備忘録的に BBCニュースより「日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由」

記事を読んでおっさん自身もどうしたら良いのか?というか、日本の社会保障って機能しているのか?と寒々しい気持ちになりました。

 

 

www.bbc.com

 

 

上の記事からなんですが、

 

ニューマン氏が2016年に出した論文で試算したところによると、年金以外に収入のない人は家賃と食費、医療費を払っただけで赤字になる。暖房費や洋服代は入っていない。

 

 

なんていうか、貧しすぎて悲しくなりますよね。

そりゃあ、夏場に老齢者が熱中症で亡くなるはずですよね。

 

 

おっさんも常日頃、貧乏自慢をブログで書いてますが、このままだと子供の頃貧乏、青年期貧乏、中年期貧乏、老年期貧乏で、一生貧乏な感じです。

 

 

高齢者ではないですが、

 

刑務所しか居場所がない人たち : 学校では教えてくれない、障害と犯罪の話

刑務所しか居場所がない人たち : 学校では教えてくれない、障害と犯罪の話

 

 

というような本もあるので、今度買って読んでみようかなと思います。

この著者の「累犯障害者」は持っているので、こちらは読み返してみたいと思います。

 

 

累犯障害者 (新潮文庫)

累犯障害者 (新潮文庫)