「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 輪行して大阪市内をゆるゆる走る

先日、また積む本を増やした日、おっさんは大阪に出かけ、大阪市内を折りたたみ自転車でゆるゆると走りました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

まずは一つ目の目的を果たすべく、南海なんば駅から梅田へ走ります。目的の一つ目は、金積立を行っている三菱マテリアルの三菱ジュエリーフェアに足を運ぶことです。

 

 

金が余ってしょうがないので、愛人にやるジュエリーでも買おうか、と思ったなら良かったのですが、会場訪問の記念品として猫のネックレスをくれるので、休みと重なっているし出かけた次第です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190327015021j:plain

もっと大きく撮りたいですが無理です

 

 

ボールで遊ぶ猫みたいな意匠になっているわけですね。

 

 

行きはなんばから御堂筋を走り、西側の四ツ橋筋から梅田に入りました。

帰りは東側から茶屋町中崎町方面に抜ける道を通りました。

 

 

その後は、二つ目の目的である職場へのお土産を買おうと下調べした和菓子屋さんに向かいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190327020014j:plain

一軒目、お休み

 

 

一軒目は淀屋橋のオドナの近くにある鶴屋八幡。

でも、日曜日なのでお休みでした。ビジネス街にあるので休みであることを想定しておくべきでした。

 

 

www.tsuruyahachiman.co.jp

 

 

f:id:oldtypeossan:20190327020251j:plain

二軒目もお休み

 

 

二軒目は菊壽堂さん。

 

mrs.living.jp

 

屋号の大きな看板が上がっているだろうという思いこみで探し回りましたが、全然見つからず、Googleさんに訊いてみたところ、たどり着きました。

 

 

にゃはー、北浜もビジネス街なのでお休みでした。やはりビジネス街のお菓子屋さんは取引先への手土産としての需要が大きいんでしょうかね。だから日曜日は休みになってしまうのでしょうか。

 

 

お土産購入は空振りに終わりましたが、その後はなんばのジュンク堂に立ち寄り、本を購入してなんばの地下街で夕ごはんを食べて、コーヒーを飲んで、高島屋でお土産を購入して、南海電車で帰宅しました。

 

 

飲んだコーヒーはインドネシアのカロシという産地で、インドネシアならマンデリンしか知らなかったおっさんには新鮮でした。味はマンデリンと似ているように感じました。

 

コーヒーをもっと知ろう | 全日本コーヒー協会

 

トラジャと同じスラウェシ島で採れるコーヒーみたいですね。トラジャもたぶん1、2回しか飲んだことがないと思うんですよね。

 

 

折りたたみ自転車での走行距離は、和歌山での駅までの移動、大阪市内でのうろうろ走行をトータルして25.7kmでした。

 

 

来月はお花見輪行をおこなう予定でちょっと遠出になるはずです。