「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

平成枯れすすき

資格試験の過去問題をやってみたら、時間ギリギリかもと思っていたのが、けっこう時間が余るので本番でも落ち着いて考えようと思っているおっさんです。

 

 

さて、おっさん、毎年6月末と12月末に、自分がどれぐらいの資産(といえる程のものじゃないですけど)を持っているのか、貯金、金積立、投資信託、FXの所有残高を計算することにしています。

 

 

きのうも計算したのですが、お年玉を貯めて郵便局に貯金している小学生でも、もうちょっとまとまった額を持ってるぞ!という程度の額しかなく、たいへん悲しい思いをしました。

 

 

昨年のクリスマス会で「昭和枯れすすき」を歌ってくれた入所者さんがいたのですが、枯れすすきの時代は昭和で終わってなかったんですね。

 

 

おっさん、別の入所者さんに童謡「海」の替え歌で、

 

「貧乏は辛いな、悲しいな バカにされるし気がめいる」

 

と歌って聞かせていたのですが、まったくそのとおりですね。