「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「クラシックの迷宮」を聴きながら、片山杜秀の本を読む

今日は夜勤明けなので、自宅でNHK-FMの「クラシックの迷宮」を聴きながら、先日購入した「クラシックの迷宮」の司会?MC?の片山杜秀の文庫本を読んでいます。

 

 

www4.nhk.or.jp

 

 

f:id:oldtypeossan:20190203211527j:plain

以外にも著者の初文庫本だそうな

 

 

音楽放浪記 世界之巻 (ちくま文庫)

音楽放浪記 世界之巻 (ちくま文庫)

 

 

 

おまけに紅茶も飲んでいるので幸せ気分です。

おっさんの幸せは安いなあ。

まなさんもひざの上に乗っていることだしなあ。

 

 

本日の「クラシックの迷宮」はポーランドの女性音楽家バツェヴィチという人物。

当然、なんちゃってクラシック音楽愛好家?のおっさんは名前すら知らないのですが、ポーランドといえばピアノの詩人ショパンの出身国ですよね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

それに先日読んだ「ポーランド電撃戦」や映画「戦場のピアニスト」では第二次世界大戦の悲惨な戦禍が描かれているのが印象的です。

 

 

ポーランド電撃戦 (学研M文庫)

ポーランド電撃戦 (学研M文庫)

 

 

 

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

 

 

 

東欧の国の歴史って、なかなか知らないし、興味はあるのですが難しい本は読めないので、「物語ポーランドの歴史」にちょっと興味が湧いているおっさんです。

 

 

 

 

最近はポーランドに関するニュースってあまり聞かないのですが、おっさんが子どもの頃は連帯のワレサ議長についてのニュースが新聞の一面を飾ったりしていたんですよね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

追記:あっ、あとキューリー夫人もポーランド出身でパリに在住していた人物ですよね。突然思い出したので、追記します。

 

ja.wikipedia.org

 

21時32分:誤字修正と追記