「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まだまだ窓クーラーに悩まされる

職場の利用者さんに、まなさんの写真をほしいと言われて、「なんで世話にもなってないし親しみも感じてないのに、まなさんの写真をあげなあかんねん」と思っているおっさんです。

 

 

なんか、もらって当然という言い方が癪に障るんですよね。

 

 

それはさておき。

まだまだ夏の思い出です。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

不器用なおっさんが、大変苦労してようやく設置した窓クーラーですが、夏のある日、おっさんの部屋に一階の真下に住んでいる方から苦情があり、窓クーラーのドレンからの排水が、窓の外にある手すりに直接落ちているので迷惑しているとのことでした。

 

 

なんですかね。おっさんはこっち側(こっちってどっち?)の窓に布団を干したりしないのですが、物を干すのに邪魔になるんでしょうか?それとも、手すりからはねた水が室内に入る?いや、それほどの勢いの水ではないと思うんですけど。

 

 

まあ、しかし対策しないとしょうがないということで、ドレンを延長して排水を逃がすことにしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180918232422j:plain

窓クーラー付属のドレン

 

f:id:oldtypeossan:20180918232513j:plain

ドレンに継ぎ足すホース

 

付属のドレンにホームセンターの切り売りのホースを継ぎ足すことにしました。ちゃんと径を測っていかなかったのでガバガバでした(おっさんの思考と一緒やな)。切り売りのホースが安くて、貧乏なおっさんは助かりました。

 

 

おっさんの下半身についているちっちゃなホースもこんな感じで足せると良いんですけどね(ホースとか嘘やろ、ポークビッツやろという意見は当たっていますが採用しません)。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180918232657j:plain

とりあえず、こんな感じになりました

 

ホースを少しカッターで切り開いて、ドレンを奥まで押しこみ、テープで巻くだけの簡単(不細工)工作です。おっさん、図工はだいたい成績が2でした。お察しください。というか、主要5教科以外はみんな3以下が普通でした。

 

 

体動かすのが苦手系で、そんなわけで

 

ちなみに交通講習で事故を起こしやすい人の三類型というのを教わりました。

 

1.動作の正確さに欠ける人

2.カッとしやすい人

3.神経質な人

 

が事故を起こしやすいと習ったのですが、おっさん全部当てはまるのでたぶん交通事故で死ぬなと自分の死因が見えた気がします。

紀の川北岸自転車生活 原付免許の更新に行く - 「まなさんと一緒」の日々

 

 きのうのブログで言うと、「1.動作の正確さに欠ける人」にどストライクなんですよね。のこぎりで木を切ろうとすると、指が飛んでいきそうなタイプです。

 

 

これでクーラー問題は終了になると良いんですけどね。