「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

FMV-A8270のハードディスクを交換

去年の事になりますが、

FMV-A8270の内蔵ハードディスクドライブを交換したので、

備忘録としてアップします。

とはいえ、もうこのパソコンのHDDを交換することはおそらくないだろうな。

 

 

参考にしたのは、こちらのブログ。

toolergarcons.blog61.fc2.com

 

 

ブログの記事に従い、FMVのHDDを調べると、これでした。

kakaku.com

 

 

交換用に用意したのがこちら。

 

 

回転が早くなり、キャッシュも増えるのでHDDへのアクセスが快適になるはず。

もちろん、容量も増えるし。

 

 

用意したHDDケースはこちら。 

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

 

 

 

あとはクローン作成用のフリーソフトも先のブログ様に従う。

www.todo-backup.com

 

 

新しいHDDをHDDケースに収納します。

f:id:oldtypeossan:20160107131347j:plain

 

 

でUSB接続して、通常通りパソコンを起動します。 

 

先のフリーソフトを起動して、元の内蔵ハードディスクの内容を、

外付けのHDDケース内のHDDにクローンします。

 

「セクタバイセクタ」という項目があり、

「こっちのほうがセクタごとにやるから丁寧な気がする」とチェックを入れたら、

正解でした。

 

あとでググったところ、失敗の事例が。

arekorezakki.seesaa.net

 

 

ここまでで新しいHDDに元の内蔵ハードディスクのデータ(システム)が、

クローンされているはずなので、新HDDを中に移し換えます。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160107130309j:plain

まず、バッテリーを取り外します。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160107130409j:plain

ハードディスクの入っていそうな裏ぶたを開けます。

おっさんは静電気による破損が怖いので、作業中はゴム手袋を着用していました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160107130535j:plain

フタを開けると、WDの元のハードディスクの外装が見えてますね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160107130749j:plain

ネジを外して、ゆっくり写真の上方向に水平に引っぱります。

(裏ぶたを開けた状態写真での右方向に水平に引っ張る)

 

 

f:id:oldtypeossan:20160107131014j:plain

サイドのネジを外すと、古いHDDが外れたので、新しいHDDに取り換えます。

 

 

あとは、ネジを締めて蓋をして、

起動すると新しいハードディスクからちゃんと起動しました。

 

 

起動後、新しいHDDのすべての領域を使用できるように、↓のブログに従い、

HDDの未使用の領域を使えるように設定しました。

arekorezakki.seesaa.net

 

 

かかった時間は、おそらく3時間程度ではないかと思います。

 

 

2019年7月12日:誤字修正