「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

入所者さんそっちのけでカラオケを歌うおっさん

おっさんの働く施設では、入所者さんのカラオケの時間が週に何回かあります。

 

 

前々から入所者さんに「たまにはおっさんも歌えやあ」と言われていたのですが、たまには職員もコミュニケーションの一環として歌ってもいいよと、上司の許可を得ておっさんも歌わしてもらうことになりました。

 

 


接吻 ORIGINAL LOVE (PV)

 

初回は、Original Loveの「接吻」。

カラオケ自体が2年ぶりぐらいだったので、まあ無難に歌えそうな歌ということで選択しました。意外に声も出て、評判も良かったので、おっさんは癖になって、それからはちょくちょく歌わせてもらってます。

 

 

 


高橋優 「福笑い」

 

2回目は高橋優の「福笑い」。

歌詞がいいし、入所者さんはおっさんより年配の方が多いので、その方たちに高橋優を知ってもらいたいぞ!との思いで歌ったところ、同僚の方から「いい歌ですね」と言ってもらえてよかったぞなもし。

 

 

 


「糸」JUJU 作詞作曲:中島みゆき

 

3回目は、中島みゆきの「糸」。

年配の人が多いので、せめて知っていそうな曲ということで選択した「糸」。でも、たぶん皆さんあまりわかっていなかったような気がします。おっさんも高いところが声が出なかったので失敗でした(普段、中島みゆきを歌わないのに無理するから)。

 

 

 


山下達郎-さよなら夏の日-MV/Tatsuro Yamashita-Sayonara natsu no hi(Goodbye summer day)

 

4回目は、ごく最近で山下達郎の「さよなら夏の日」。

本当にもう夏も終わりですからね(まあ、この歌の場合は季節の夏と人生の青春時代の夏の両方を夏として表現しているように感じますけどね)。

 

 

先日の七転八倒した頭痛の次の日に歌ったので、今度は声が上ずって聞き苦しかったです。山下達郎もあんまり歌わんからなあ。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

入所者さんたちは演歌だとわかってくれると思うのですが、おっさんが演歌を歌って、その歌を歌おうと思っている人とかぶってしまうとイカンので、なかなか選曲に悩まされます。 

 

 

今度はなにを歌おうか。

次は女性の歌がいいかなあ。ドリカム?竹内まりや

夕方の「朝ドラ」の再放送が「ゲゲゲの女房」をやってるみたいなので、いきものがかりの「ありがとう」ならわかってもらえるかもしれんなあ。

 

 

いきものがかりの歌を一度も歌ったことがないので、最後まで歌えるかしら?

 

 

いつかイベントの隠し芸的に「目を閉じておいでよ」を椿鬼奴とレーザーラモンRGばりに歌ってみたいのですが、誰か一緒に歌ってくれるかなあ?

 

 


BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ

 

12時38分:文言追加